話すこと

 

コミュ障と人見知りをこじらせているのですが、

何でかなとちゃんと考えてみることにしました、今更。

 

雑談が上手になる本とか沢山あって、読んだことはあるけど中々上手くいかなくて。よく考えてみたら私が話すのが苦手な原因をハッキリさせないと無理なのかなって思ったのでここに書きながら整理したいと思います。

 

まずひとつは単純に言葉にするのが苦手。

でも、文字にすれば会話はなりたつ。

考える時間が長いから直接話すとなると上手くいかない。

 

ふたつ目は考え過ぎてしまう。

人に好かれたいと思うからこそ相手が求めてることを考え過ぎてしまう。くだらない話をするのが怖い。

慣れてる人ならある程度話せるけど、相手に対して好かれたいと思ってしまえばしまうほど話せなくなるのかもね。

家族とかかなり長い付き合いならある程度受け入れてくれる安心感から少し平気になるけど。

それでも、こういう話が良いかなとかは考えちゃうの。

 

頭の中ではたくさん話してるよー考えてるよってこと。

難しいねぇ。