普通

普通はとか普通ならとか、たまに聞く言葉だけど、普通とはなんだろうといつも思う。

9割の人がそう思えば普通なのだろうか。ネットで調べると、広く通用する状態のことなのだそう。

だけれど、普通は〜とか言葉にする時そこまで考えているものなのだろうか。

自分の思う“ 普通”を言っているだけではないのだろうか。自分の中にある普通、自分だったらの普通なきがする。

私は、この普通という言葉を発言しないと上手く表現出来ない時、第三者や全然知らない人になったりして他の視点からも見てから使うようにしている。

他の視点から見るというのはこの言葉を使う時だけじゃなくて、普段から心がけるようにしていることでもある。

人の数だけ考え方見え方が違うので、自分の意見や考えが正しいとは思わない。自分の考えも沢山あるうちのたったひとつにしか過ぎなくて、だからこそそれをどう表現していくかが大切なんだろうと思う。

 

それにしても今日も暑い。風があるから少し涼しく清々しい気持ちにはなれるけど。